我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 安い安い... | メイン | 今度はCHOICE »

2014年10月26日 (日)

世にも奇妙なニッコール

Dscf7370_1280x960

以前、常連Bさん所有の「ニッコール28cmF3.5」については、話題にしたことがあります。

本来「2.8cm」であるべき刻印が、「28cm」と記されてしまっている打刻ミス品。ホントは市場に出てはいけないモノですよね、こういうミス品は。

昨日、こんな偶然があるのか!?と、ビックリするような出来事が発生。常連BさんのSNSでこんなことがアップされていました。

Bさんが数本所有されているニッコールの標準レンズを確認していたら、その中に「50m」と刻印されたレンズを発見された!とのこと。

50mって、どんな望遠レンズだよっ!!って。

もちろん、本来であれば「50mm」って表記されるべきもの。

Bさんにお願いしたら、早速昨日、2本ともご持参いただいたので、証拠写真を撮らせていただきました。

Dscf7371_1280x960

まずは、大のニコンさんでもこういうモノを誤って世の中に出してしまうんだ!?という驚き。ペトリじゃないんだから~なんて言ったら、ニコンに失礼か...いや、ペトリに失礼なのか...(笑)。

それと、何でまたBさんの手元に偶然にも揃っているのか!?という驚き。Bさんは何もそういうものばかりを捜し歩いているわけでもないのに。

そこで、こんな憶測もしちゃいました。。。Bさんは我らが偽貫禄クラブの会長さん。Bさんには失礼ですが、もしや、この打刻ミスも偽物加工なのでは???って。

いやいや、申し訳ない。Bさんはそんなことをするような人ではありません。とっても真面目な方ですから。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。