我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 立川防災館 | メイン | Au o ニッコール »

2023年4月13日 (木)

Leica or Kardon

340480221_179572248238723_258077463

このビューファインダーは初めて見ました。ネット検索してみましたが、見つかりませんでした。

本体には「PAM N.Y. 4IN.」と記されています。幸い元箱があるので、そこに記された文字で更なる情報を得ることが出来ました。

*****************

PAM OPTICAL FINDER
4INCH
Leica or Kardon

PHOTOGRPHIC ARTS MFG. CORP.
49 West 19th St. New York N.Y.

******************

Leica(ライカ)の後に、Kardon(カードン)と記されています。第二次世界大戦中、アメリカ軍が軍用カメラの不足を解消するためにプリミエ・インスツルメント社に依頼して、自国内でライカのコピー機製造を目指して出来たカメラがKardonなのです。

PHOTOGRPHIC ARTS MFG. CORP.も実体は分かりませんでしたが、多分アメリカにある用品メーカーでライカやカードン用にこのファインダーを作ったのでしょうね。

4インチですから、101.6ミリ。ライカ純正レンズなら105ミリ、あとは…キヤノンなら100ミリあたりで使えますかね。

下の画像、ライカでもカードンでもなくロシアカメラのゾルキーに付けちゃってます…。

340486241_6060217880700179_29890771