我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 花火 | メイン | ルーペで酒を飲む »

2019年9月 5日 (木)

世にも奇妙なニッコール Part2

本日9月5日(木)、我楽多屋の開店時間は13時を予定しています。二代目が組合の研修に参加のためです。よろしくお願い申し上げます。

アローカメラの買取り業務は通常通り10時開店です。

69775997_2994806960561619_4703607_2

不思議なピントリングを持つニッコールが発見されました!このGNニッコール45/2.8はお客さんの持ち物です。

刻印された距離指標、フィート表示の方は普通なんですが、メートル表示の方は最短の「0.8」から順に「1」「1.4」「2」「3」「5」「8」ときて「1」に戻ってしまいます(゚д゚)!そして、「30」「∞」と続きます。

ちょっと考えてみれば打刻漏れ以外の何物でもなくて、本来は「1」ではなくて「15」なんですけども、大ニコン様でもこういう個体を世に出してしまうんだ!って話です。

69342506_2994806997228282_106991907

さて、今日のタイトルがPart2ってことは、過去にも大ニコン様の同様な打刻ミスはありまして、焦点距離が「50m」や「28cm」なんて望遠レンズも発見されております。こちらをご覧ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/10/post-1ddc.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。