我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« クロームミニヨン&ブラックロード | メイン | 指名放出 »

2022年12月10日 (土)

使ったものは内緒です

319044992_8373890869319841_40639388

いつも我楽多屋で不動品やそれに近いカメラを買って行かれては、ご自身で直したり・同じような不動品とニコイチなどされているお客さん。そうして使える状態にしたカメラを何度か見せていただいています。本業はカメラ以外のものを直すお仕事をされていらっしゃるようです。

今回はミノルタのUniomat(ユニオマット)。

いつもそうなんですが、見せてもらうカメラの外装が新品みたいに綺麗なんです。始めから大きなキズや凹みのあるボディは避けていらっしゃるんでしょうけども...。

今回そのことを聞いてみました。すると、あるモノを使って綺麗にしているとのこと。

以前のブログで私がカメラを磨いて綺麗にした話をした時に、磨くのに何を使っているのか聞かれたのですが...答えませんでした。使っているものが必ずしもすべてのカメラや材質に有効なものか分からないので、ネット上で公開することに危険を感じたからです。

なので、今回もこのお客さんが何を使われたのかは伏せたいと思います。ご理解ください。

ちなみに、同じものが店にあったので私も試してみましたが、同様に綺麗になりました。感覚的な表現ですが、クロームメッキの外装がスベスベと綺麗になります。

あと、このお客さんが偉いのは必ずフィルムを入れて撮影をされていること。そして、カメラを持ち歩いていること。

ただ、直したカメラがドンドン増えているようで、その処遇に困っているとのこと(ネットで売ったりとかはしたくないそう)。出来れば使ってもらえる人のもとへ行くのが嬉しいそうなので、改めて相談に乗らせていただこうかと思っています。