我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ROLLEIFLASH | メイン | 岡谷の特産品 »

2022年11月29日 (火)

ジャンクいろいろ

317449916_8321949511180644_29925846

M-SYSTEM表記のG.ZUIKO 50mm/F1.8です。

案外とよく聞くのが...あまり程度の良くないM-SYSTEM表記のレンズの場合、状態の良いOM-SYSTEM表記のレンズと名板を交換する~なんて話。

自分で使うレンズでそれをするのは無問題ですが、業者が転売ヤーがそれをやって黙って売るのは「ちょっとどうなのかなぁ~」と思うわけです。

名板を交換してしまうと、レンズ構成は勿論その他の細かな仕様も同じ世代のものであれば、実際のところ見分けもつかなくなるわけです。いま我楽多屋にあるこの個体だって、疑い出したら?正直100%の自信はありません

こんな事を考えてしまうのも、特にこの5年くらい。中古市場で売り買いされている品物(安価なものほどですが)の中に、素人修理や分解されたものが増えているなぁ~と思うからです。

我楽多屋は現状販売がメインなので、修理屋さんに直してもらってから売るということをほとんどしませんし、私自身がバラして直すとか掃除するとか出来ない人間です。

値付けをするうえで品物を厳しく見ていると、外側からでも素人分解・修理の跡らしきものが分かってしまうことがあるのです。

結果そういう品物であっても、それに見合った値付けをして、それを分かってもらえるようなお客さんに買っていただければ良いとは思っています。だからこそ、厳しく見るようにしています。

逆を言えば、そういう品物であることを理解や覚悟していただけない(ジャンクというのはそういうモノのことですが)人には、あまりおススメしたくないのも本音です。

無責任な言い方かもしれませんが...それでも相当なハズレに合わない限り、そのカメラやレンズの質感や味わいは得られるものとも思っています。