我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋の店主から | メイン | まるで機関銃 »

2021年6月 7日 (月)

M-SYSTEM呼び

緊急事態宣言発出に伴う約40日間の臨時休業を終えて、本日6月7日(月)から営業を再開します皆様のご来店をお待ちしております。

また、明日8日(火)は第2火曜日なので本来は定休日なのですが営業いたします。今週の休業は9日(水)のみです。

188492328_530631534779861_633817009

SNSで個人的な繋がりもある常連さんから、画像とメッセージが届きました。

多分、私が臨時休業中のステイホーム日に家の中で明日の店のブログネタが見つからない…と愚痴!?をこぼしたからでしょう…。

画像にはオリンパスのM-SYSTEM表記のレンズ2本が写っていて、メッセージは以下のようなものでした。

「ブログネタになるかわかりませんが、今日、レンズを引っ張り出してみていたら、いつ頃どこで買ったかなあ?と見ていると、この2本にはレンズキャップにちゃんと履歴があって、あの時我楽多屋さんで買った時のことまで思い出しました。よい履歴ですよ。」と。

一部の常連さんの間で、我楽多屋の黄色い値札を剝がさないで使う・保管する風習があるようでして、それが原因でどこで買ったかが判明した例なのです(^^)

「M-SYSTEM」とは、他社からケチがついて「OM-SYSTEM」に変更される前の僅かな期間に流通したレンズやカメラアクセサリーなどに記されていた名称です。

ボディについては、「M-1」から「OM-1」へ変更されたことについて、過去にこんなブログ記事があります→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/12/m-1black.html

 

さて、私は送ってもらった画像を見ながら、35mm/F2.8と50mm/F1.8の価格差がちょっと気になったりしました。それぞれのレンズの程度はこの画像では判断出来ないし、お買い上げいただいたタイミングが違うのかもしれないし…。

そんなことを考えながら、約40日間の臨時休業を終えて営業再開の前日(昨日のことです)、仲間の業者絡みで我楽多屋へやって来た品物の中をチェックしていたら、その中に「オリンパスM-1」ボディに「M-SYSTEM」表記の50mm/F1.8が付いたセットがありました。

これは~まさに~呼び~ですね。

194252351_5584184424957180_36926267

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。