我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルム写真はお金がかかる!? | メイン | 実は動いてお客さん大喜び »

2022年4月 1日 (金)

スプロケットが金色

277369002_7193570497351890_42275224

ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、ウクライナで作られたカメラを持参されたお客さんが3名いらっしゃったので、お客さんカメラとしてこのブログやFacebookページに画像をアップさせていただきました。

一番最近見せていただいたのは、キーウ(キエフ)5。

一週間くらい前から日本テレビ系ニュースではロシア語読みに基づいた「キエフ」じゃなくて、ウクライナ語の「キーウ」って表記しているなぁ~と思っていたので、私も真似てこのブログを書いていたら、まさにその最中に日本政府も変更を発表しましたね。

そうなると、キーウ5って言うのが嫌になって来る天邪鬼なのでキエフ5。

さて、キエフ5は我楽多屋でもここ数年で数回売り物として出たことがあります。ちょっとゴツくてイカつい感じのデザインのカメラ。

カメラについてはごく簡単ですが、4年ほど前のこの記事に書いてあります→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2018/04/5-603f.html

今回、オッ!と思ったのは、フィルム室のスプロケット(フィルムを送るギア)が金色だったこと。黄色のアルマイト仕上げっぽいともいえるかも…。

277102028_7193570464018560_23710432

今まで何台ものキエフ5を見て来ましたが、この部分の色を特に気にしたことはありませんでした。でも、大方のキエフ5はこの色では無かったはず…。

ちなみに、ネットで見つけた数台は黒でした。ただ、これより以前のキエフ4あたりに金色のものもあるようです。また、キエフの中には銀色のもあるはずなので、元々の仕様がどういう感じなのかとか…詳細は分かりません。

ウクライナの悲惨な現状を考えると、是非ともウクライナにこのスプロケットの色のような金星(きんぼし)をあげて欲しいものです。

ここ1ヶ月で見せていただいたウクライナ製カメラやレンズは、これらです(中にはカメラだけ、レンズだけがウクライナ製もあります)。

277772823_7193681434007463_10790062