我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋という店 | メイン | Orange lamp »

2021年12月12日 (日)

ベロ出し

266338075_6556525991056347_26843419

我楽多屋にフィルムピッカーがあることを知ってる仲間の業者さんに、「悪いんだけど、これのベロを出してくれる?」と頼まれました。

「お安い御用です」と受けた私。

今から27年前、アローカメラへ入ったばかりの頃は数年間、スピードプリント業務に従事していたので慣れているのです。

が...なかなか上手くいかない。察しの良い人なら画像を見て、パトローネのデザインからして古いフィルムなので強いカールが付いてしまっているであろうことや、そもそもフィルムピッカーが少し苦手とするフィルムの短い12枚撮りであることから、悪条件が揃っていることに気付かれるでしょう。

でも、こちらも意地があるので、繰り返しベロ出しに挑戦することになります。すると、業者さんが隣りの買取りコーナーへ行きました。

じきに私は、このフィルムが送りなどを確認するためのテスト用フィルムであることと、その古いデザインのパトローネから上下の蓋をカシメていないパトローネであることに気付きました。

依頼主が居ぬ間に、スプールの飛び出している側を机の上に叩き付け、蓋を外してフィルムの先を出してから再び蓋を閉めて、あたかもフィルムピッカーでベロ出ししたような顔をして業者さんが買取りコーナーから戻って来るのを待ちました。

264661568_6556526041056342_21235788

ズルいね…(>_<) でも、後で正直に伝えましたよ。

*最近のパトローネは上下蓋ともカシメてあって、ペンチなどでこじ開けないと外れません。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。