我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ベロ出し | メイン | ピーヒョロ ドーン とか📢 »

2021年12月13日 (月)

Orange lamp

267577407_6561428113899468_379359_3

ビックリするくらいきれいなペトリESオート。元箱・ケース付きで未使用と思われるくらい、ファインダー覗いてもとてもクリアです。

このカメラ、露出はカメラ任せのオート仕様。そして、電源が生きていることと低速シャッターを知らせるためのランプがボディ上面にあって、取扱説明書ではそれを「オレンジランプ」とか「オレンヂランプ」と呼んでいます。

1974年当時、それらのことを光って知らせることが画期的だったのか!?取扱説明書の中で繰り返し出て来るのですが、「オレンジランプ」って書いたり「オレンヂランプ」って書いたり、全然統一されていないのです。

画像のように同じページでも混在しています。

原稿の校正するしないの...それ以前の問題のような。でも、それがペトリなんですよねぇ。

この個体は動作確認を始めた時、電池を入れたらオート露出は利いているのにオレンジランプが点きませんでした。しかし、たまたまなんですけど電池を入れたまま10分くらい放置した後に再び確認したら、オレンヂランプが点くようになりました!

よしよし。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。