我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« もんぜんなかちょう | メイン | 「ニコマート買って良かった」って »

2021年11月25日 (木)

フィルムカッター

258765761_6450955951613352_65102087

もう10年以上前から、棚の引き出しの中にしまってありました、これ。

パッと見で「何これ?」と思っても、そこに描かれているイラストで「16mmフィルムを8mmにカットする」道具であることが分かると思います。

ダブル8のシネカメラは16mm幅フィルムの左右片側ずつに撮影して、現像後に縦に分離して映写するというスタイルだったので、こういう道具が存在しているのですね。

小さくて簡単な作りなのに立派な作業をすることに何らかの魅力を感じて、しまい込んでいました。

先日、コピー用紙を幅16mmに細長く切って、この中に挿入してみましたが…柔らか過ぎて中にある刃の抵抗に勝てず先に進みませんでした。

一旦は諦めたものの、フィルムでやればいいんだ!(当たり前のこと)と思って、テスト用のパトローネからフィルムを引っ張り出して16mmに切って挿入してみたところ、思った以上に簡単にスーッと2分割されて反対側から出て来ましたよ。

259605334_6450955968280017_52991886

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。