我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムカッター | メイン | ニコンF3用で間違いなし »

2021年11月26日 (金)

「ニコマート買って良かった」って

260641706_6462976827077931_10805487

昨日、「2年くらい前にこちらで買わせてもらったニコマート、バッチリ使ってますよ!」とご来店早々にカメラ女子が声を掛けてくださいました。

お顔を記憶していたので「覚えてますよ」と即答したものの、正直なところ、その時点の私の中ではニコマートの後に買ってもらったコンパクトカメラの印象の方が強かったのは事実です。

だって、ペンタックスのフィルムコンパクト(の中に)は、バルブや多重露光が可能な機種があるのを心得ていらっしゃいましたからね。

そして今、このブログを書きながらお恥ずかしい…というか申し訳ないなぁ~という気持ちになっております。

このお客さんに買ってもらったニコマートのことは、2年前の夏に数回このブログで話題にさせてもらっていました。その記憶がちょっと飛んでました、ごめんなさい。

使い始め1本目のフィルムで運悪くスプロケットがちょっと噛んでしまってフィルムが巻き戻せなくなってしまったことや、フィルムカウンターが途中で止まってしまう…トラブルで、少しご迷惑を掛けていたのでした。

たしかに昨日も「フィルムカウンター以外は~」って言われてましたが、その時点では思い出せていませんでした…。

でも、「フルマニュアルのニコマートを買って本当に良かったと思っています!これじゃなかったら、写真の面白みにハマってなかったかも」と言ってくださいました。

ここら辺、確かに2年前のブログ記事にも書いてあります。フィルム初心者のお客さんといろいろ相談しながら、決めたのがニコマートでした。

デジタルカメラは使っていないそうで、写真はフィルムカメラばかりだそうです。多重露光機能を使って、昇る朝日と真後ろでまだ空に見えていたお月様をワンカットに収めた写真も見せてくれました。

昨日はお友達がフィルムコンパクトをお買い上げくださいました。また、遊びに来てくださいませ。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。