我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« walz SELF TIMER | メイン | フロントキャップ作り »

2019年8月12日 (月)

フィルムカウンターが進まないけど

67747901_2933990653309917_110667385

6月に「フィルムカメラを始めたくて~」とご来店いただき、ニコマートをお買上げくださったお客さん。

最初の1本目のフィルムを撮り終えた後、いきなりフィルムを巻き戻すことが出来なくなり、我楽多屋に駆け込まれました。その時の状況はこのブログでも話題にしましたが、その原因はたまたま!?運悪くフィルムとスプロケットが噛んでしまっただけのようだったので、特に修理などせずにそのままお使いいただくことになりました。

一昨日は「気軽に持ち歩けて簡単に撮れるカメラも欲しい」とご来店くださり、プラ製のフィルムコンパクトカメラを1台お買上げくださいました。

気になって、ニコマートのその後を聞くと、「あの後、フィルム2本ちゃんと巻戻しも出来て問題ナシです!」とのことで安心しました。

しかし、フィルムカウンターが2回とも「7」以上進まない症状が出ているとのこと…。

「でも、それを分かって使えば、愛着も湧くので」と前向きに?に捉えてくださっているので、とても安心しました。

この「安心」には、古いフィルムカメラで遊ぶうえでの大らかさみたいなのをご理解いただけているようなので、今後のカメラ・写真遊びのことも含めて「安心した」の意味合いが大いに含まれています。

また、このお客さんに紹介された方が少し前に、やはりフィルム手始めにコンパクトカメラをお買上げくださいました。ご紹介って店にとってはとても嬉しいものです(^-^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。