我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第2火曜日と第3火曜日 | メイン | 便利なようで不便だとか… »

2021年10月25日 (月)

紐付きキャップなんですけども

248346496_6289079901134292_44375113

昨日のお客さんカメラです。

「これに合うフードないですかねぇ~」と尋ねられました。これのフィルター径って変なサイズ(40.3mm)なので無いんですよね...。40mmか40.5mmのカブセ式で何とか代用出来る場合がありますけど。

*フィルターはねじ込みの40mmがなんとか使えます。私もそうしています。

その件よりも、私が「オッ!」と思ったのが紐付きキャップ。

お客さんから「ブログに書かれていましたけど、これ(紐付きキャップ)嫌いなんですよね?」と言われてしまいました。「はい(^^;)」。

でも、この紐付きキャップは独自のアイデアで工夫がされていました。紐のカメラ側がマグネットで取り外しが出来るようになっているのです。

248656846_6289079977800951_87892189

お客さんの説明によると「撮る時になったら、外してカバンの中などにしまってしまいます」とのこと。それなら紐が無くても同じような気がしますが、キャップ単体で付け外しするよりキャップの紛失を防げるのでしょう。

ちょこっと撮影する場合はキャップ外して、ぶらんとさせておけば良いのだし。まぁ...私はそのぶらんとしているのが邪魔でイヤなんですけども、それは個人の好みの問題。

そんなことより、マグネットでスマートに取り外しが出来るアイデアがグッドです。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。