我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビフォーアフター | メイン | 紐付きキャップなんですけども »

2021年10月24日 (日)

第2火曜日と第3火曜日

248406441_6283498968359052_39388819

去年7月から我楽多屋はそれまでの定休水曜日に加えて、「第2火曜日」と「第3火曜日」も定休日としました。

1年以上が経過した今でも時々、この追加分がなかなか覚えられない…とお客さんから言われます。

世の中ほかのお店では、定休が「第1〇曜と第3〇曜」や「第2〇曜と第4〇曜」と隔週になるのは案外あるようです。でも、これだって覚えずらさは似たようなものだと思うんですけどね。

「火曜日も毎週休んじゃえば!?」と言われたこともありますが、毎週火曜も水曜も休んじゃうと休み過ぎのような気がして出来ませんでした。だって、2012年に毎週水曜を定休日にする前の10年くらいはお盆と年末年始以外はほぼ無休でしたから~。

248288604_6283499008359048_76308795

先日、こちらは当然に常連さんだとお持っているお客さんから「新しい定休日を追加したショップカードください」と言われました。半月くらい前にFacebookページに「ショップカードを刷り増ししようと思ったら、まだ改定していなかったのに気付いた…」と投稿したのをご覧いただいたのですね。

当然に常連さんだと思っているので「まだ覚えてないんですか?前にツキナカって覚えてください~って言いませんでしたっけ」と聞くと、「だって、覚えずらいじゃないですか?」と。

そこで改めて別の覚え方として、第1火曜と第4火曜日を定休日にすると、ちょうど月末月初と重なってしまって、支払いだなんだかんだ事務的なことに影響が出る可能性があるかもしれないじゃないですか(実際のところ今うちの店で影響が出ることはまずないんですけども…)。それで第1と第4は避けて、第2と第3にしたんですよ~と説明をしました。

すると、「最初からそう言ってもらえれば覚えられたのに!」と。「あ…でも、常連じゃないからショップカードはいただいて行きます」と。

誰とは言いませんが、このお客さんは長年我楽多屋にご来店くださっていますが、マニアであることも常連であることも認めないのです(笑)

最後に付け足しになりますが、毎週水曜日を休みにしている時点で月末月初と重なってしまうことがあるんですけどね…。

  

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。