我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 百日紅 »

2016年9月 6日 (火)

紐付きキャップ嫌い

Dscf7739_1280x960

あくまでも個人的な好き嫌いの問題ですので、ご理解ください。

前にも言ったことがあるのですが、「紐付きキャップ」が好きじゃないです。外した時にプラプラするのが邪魔だし、レンズ保護ならフィルター付けておけば良いし…。

が、この1年くらい店でブログ用の画像撮りに使っているフジカ(本当はファインピクスHS30)には、私の手元へやって来た時、紐付きキャップが既に付いていたのでそのまま使っています。店の中なので、未使用時にキャップを付ける時と付けない時は半々くらいでしょうか。また、このカメラを外へ持ち出したのは、その間に一度だけ。

先日、床に置いたカゴの中にあるこのカメラを使おうと、カメラの一部を持って引き上げようとしたら~、紐付きキャップ(この時はレンズに付けていなかった…)がどこかに引っ掛かって、紐がピンッと張ってガツンと強い抵抗とともに、カメラを床に落としてしまいました。

以後、カメラの中で何かがカラカラ音を立て始めました。いちおう、今のところ正常に動いてますが、何か割れたか欠けたかしたんでしょうね。。。

やっぱり紐付きキャップ嫌いだ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。