我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 紐付きキャップなんですけども | メイン | 銀座裏路地 »

2021年10月26日 (火)

便利なようで不便だとか…

248907659_6293134420728840_61467772

先日のお客さんカメラ、「マミヤMSX500」に付いていたアクセサリーシューカバーについて触れる前に、以前話題にしたペンタックスのアクセサリーシューカバーについて復習です。

Photo_2_2

あのペンタックスのシューカバーは、日中に長時間露光をする場合などファインダーから光が入って露出に影響を与えてしまうことを防ぐ「アイピースカバー」としても使える作りになっていました。

これから説明する今回のマミヤのシューカバーと比べると、よく考えられたアクセサリーだったんだなぁ~と思えます。

 

248559436_6293134424062173_23872229

何故ならば、このマミヤのシューカバーもご覧のようにアイピースに絡んで!?いますが、結局のところシューカバーの役割でしかないんです。シューにストロボなどを装着する際、外して失くしてしまうことがないように、片側をアイピースの枠にはめ込んで押さえているだけなのです。

お客さん曰く「便利そうに見えるけど、これ付けていると視度補正とかアイカップとかは付けられない…」と。逆に弊害!?もあるようです...。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。