我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このマミヤ、お客さんとの間でドラマあり | メイン | 名も無き階段 »

2021年10月12日 (火)

我楽多屋も捨てたもんじゃない

★本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

245414142_6218527391522877_28657834

渋谷のロフトでオールドレンズを買うのをやめて、四谷荒木町の我楽多屋まで足を運んでくださった、カメラ女子二人。

1人は既にフィルムカメラを使っていて、肩から提げているのはブラックのニコンFでした。このカメラ女子に連れて来られたもう1人のカメラ女子はデジタルカメラユーザーで、マウントアダプター経由で初のオールドレンズを~というつもりだったようですが、狙いが変わって我楽多屋にフィルムカメラを探しに来てくださったのです。

お話をしていて思い出しました!ブラックのニコンFのカメラ女子は以前にもご来店いただいていました。その時のことを話題にしたブログがこちら→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/01/post-a1de.html

あの時に買ってもらったクモリ玉のリコーAD-1で撮った写真も見せていただきました。クモリ玉から得られた描写にご満足いただけている様子(^^)。私にとっても、あのカメラ(レンズ)でこんな条件でこんな撮れるんだ~というのを勉強させてもらえました。

初フィルムカメラのカメラ女子に買っていただいたのは、ボディがペンタックスME。特に候補が絞られていなかったので、まずは見た目で選ぶのも大事~みたいな話から、コンパクトな一眼レフに目を付けられたようです。

これに合うレンズで面白そうなものは?と聞かれたので、普段ならPKマウントのレンズを選び出してから「これはこうで~」的な案内をするのだけど、お友達の影響でクモリ玉OKの雰囲気だったので、かなり盛大にクモっているペンタックス純正50mm/F1.4をお勧めしてお買い上げいただきました。

ニコンFのカメラ女子も雰囲気に押されたのか!?レンズクモリとメーター不良が欠点のオリンパス ペンDを買ってくださいました。

このお二人と話しをしていて、趣味の楽しみ方のことで思ったことがあります。これは、もしかすると?うちの店を楽しめる人の条件かもしれませんが…。

人に勧められるだけでなくて、好奇心を持っていろいろ試してみようという姿勢があること。結果ばかりを先に気にしないこと、言い方を変えれば~先に自分で許容できる大らかな範囲を持っていて、その範囲であれば自由に楽しもうとする気持ちがあること。こんな姿勢で趣味と付き合えば最高に楽しめるんじゃないのかぁ~って。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。