我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コラボレーション | メイン | 昭和5年 ピコ単 »

2021年1月21日 (木)

カビ・クモリ玉

140271780_4917469054962057_82489864

数日前のこと、「カビやクモリのあるレンズが欲しいんですけど」というカメラ女子がご来店されました。

どうやら、新宿の中古カメラ屋さんでは見つからずに、あるお店の人に「我楽多屋へ行ってみたら?」と案内されて、初めてご来店いただいたのです。

カメラは何を使っているのかお聞きすると、ニコンFとのこと。でも、Fマウント以外のレンズでも、安いボディがあるならボディごと買ってしまうことも想定されていらっしゃいました。

まず、ニッコールで探す。クモリがあっても程度の軽いものばかりで、描写に大きな影響を与えそうなレベルのものがない…。他のマウントを探してみましたが、そういうレベルの適当なレンズが現状の在庫からなかなか見つかりません…。OMマウントで見つかったのですが、使えるボディの在庫が無く却下。数ヶ月前からある、レジ前の「ここのレンズはほぼカビ玉です」のコーナーにも軽度のものしかない…。

やっと、レンズメーカー製の標準ズームでニコンマウント、わりと大きめにクモっているのを発見!お買い上げいただく方向だったのですが、ふと気づくと絞りが開放のまま不動でした…却下。

望遠系なら希望レベルのクモリやカビのあるレンズもあるにはあるのですが、、、

他のお店の方に紹介してもらってのご来店だし、かなりのジャンク覚悟でご来店いただいているのに、適当なレンズが今の在庫に無いことが悔しくて仕方ない…。

何のための我楽多屋!?くらいな気持ちで、悔しさ倍増(>_<)

お客さんは「タイミングですよね」とご理解くださって、レンズにクモリのあるコンパクトカメラ「リコー AD-1」をお買い上げくださいました。

「また来ます!」と言ってくださったことも、救いです。

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。