我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブランドロゴ | メイン | よれよれFM10 »

2021年3月21日 (日)

リハビリ中ホリゾント

163066945_5192084914167135_49742769

ロシア製パノラマカメラの「ホリゾント」については、1月下旬ここで話題にしました(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/01/post-eb77-1.html)あの時は「良縁に恵まれず…」なんて書いていましたが、そのあと程なく1台のホリゾントがやって来ました。

でも、残念ながらジャンク品。パノラマカメラなのでシャッターを切るとレンズが首を振るわけですが、途中で止まってしまうような状態でした。

もし、修理屋さんにお願いすると、修理代が現状動作品の価格と同じくらいになってしまいそうなので、しばらくは様子を見ることにしました。

レンズの首振りが止まってしまった状態から軽く指で押してあげると残りの首振り動作をするので、それを数回繰り返していたら、ぎこちない動きとはいえ、指で押さずとも首振りを完了することもたびたび。これはしばらくリハビリだな…と思ってから、もう1ヶ月ほど。

まだ、こんな動きをしています。動画だけ見るとまともに動いているように見えますが、音を聞いていただくと明らかに一旦速度が落ちているような感じが分かると思います。でも、しばらく時間をおくと最初の1回目は途中で止まってしまいます(>_<)


YouTube: Horizont パノラマカメラ

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。