我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リハビリ中ホリゾント | メイン | 良く出来たケースです »

2021年3月22日 (月)

よれよれFM10

163290893_5196102063765420_68990730

1995年発売のニコンFM10。

フィルムカメラとしては最後発に近い部類ですが、妙に貫禄の出ちゃってる個体が案外と多いです。

原因として酷使されたパターンが多い~ということではないと思います。残念ながら、製品としての耐久性が元から低めなんだと思います。

大ニコンなのに!?と思ってしまいますが、FM10はコシナのOEMですからねぇ…。いやいやOEMだから良いってことでもないでしょうけど、プラスティックボディの塗装が弱かったりします。グリップ部のラバーが劣化してしまうのは、同時期の本家ニコン製AFカメラでも同様にベタネタしているのが多いですね。

さて、この貫禄ボディに合うレンズがちょうど手元にあったので装着して撮ってみました。

162823696_5196102197098740_82248057

でも、シャッターや内蔵露出計などの機能面はOEM生産数が莫大な信頼のコシナ製ですから、不具合の出ている個体が少ないのも事実です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。