我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 部屋を懐かしの街並みに | メイン | 新旧ハイブリッド機 »

2020年12月 6日 (日)

キャップとアダプター

130090259_4736060316436266_58449786

この白いモノ、何か分かりますか?

これはライカM3やM2の背面上部にあるシンクロソケットのキャップです。

こういう系のキャップって外した後に失くしちゃうことが多いうえに、無くても特別に困らないものだから、あんまり残ってないもんですよね。

昨日、がらくたを整理していたら2個出て来ました。というか、ボディにはシンクロソケットがストロボ用とフラッシュバルブ用で2個あるから、2個で1セットですね。

これにつられて思い出したのが、そのシンクロソケットを現在汎用的に使われている形状のシンクロソケットに変換するアダプターのことを、写真家田中長徳先生が「犬のおっぱい」と呼ぶこと(下の画像参照)。確かに似ているような気がする(>_<)

44981047_2291774657531523_607874383

そして、この下の画像はシンクロアダプター(左側)と、シンクロソケットキャップ(右側)を1個ずつ付けている状態です。

Img_0502

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。