我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 渋谷 | メイン | ATLAS 35 »

2020年12月10日 (木)

モノクロフィルム要らず

130481104_4744284022280562_87697897

また、ハイブリッドインスタントカメラ「フジフイルム instax SQ10」の話です。

カメラの購入と一緒にカラーのインスタントフィルム2本セットをポチってしまい、後から「あぁ~2本セットにしないで、カラーとモノクロを1本ずつにしておけば良かった…」と少々後悔していました。

でも、カメラが届いていじり始めて気付いたことが!

そう、このカメラはハイブリッド機なのでカメラとしては最近のデジタルカメラと同様で、撮った画像を後からでもモノクロに加工出来るんです。ということは、カラーのフィルムにもモノクロでプリント出来ちゃうわけ。凄いですね!

これで思い出したのはもうずいぶん前の話ですが、若い人(デジタル世代)の中にはフィルムカメラを使う際に「このカメラでモノクロ写真を撮るには、どうしたらいいの?」と疑問に思う人が居るって話。そう、モノクロフィルムの存在を知らないんですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。