我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モノクロフィルム要らず | メイン | ホームチケット »

2020年12月11日 (金)

ATLAS 35

131075531_4756651627710468_56846491

PaxやPalというカメラを製造していた、大和光機というメーカー。35ミリフィルムフルサイズのカメラでありながら、かなりコンパクトで質感の高いカメラを作っていました。

今回の「ATLAS 35」も大和光機による一連のカメラです。これとまったく同型のカメラには「RIPPA」や「TOWER 55」があるようです。

どのカメラも日本国内より海外で売れた数の方が多いような話が多いです。

ご存知の方も多いでしょうが「TOWER」ブランドは、かつてアメリカでカタログ販売による通信小売り最大手だったシアーズ・ローバック社へのOEM品ですからね。

で、この「ATLAS 35」に付いているレンズは「Luna45mm/F3.5」で、以前に紹介したPalとも同じでレンズです。

131150221_4756651497710481_72936949

底蓋のロックノブにあるマークの「Y」は大和光機の頭文字でしょう。

131000167_4756651461043818_70339110

また、フロントに貼られて三角形のネームプレートは少し斜めに傾いてカットされてしまったのか!?「A」の文字なんて下の方が切れちゃってますね。これはご愛嬌ってことで(^^;)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。