我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中古カメラフェアVSがらくた市 | メイン | 安原一式人気無し!? »

2008年9月29日 (月)

モノクロ写真

2008929a

2008929_2

少し前のことですが、以前、うちの店でアルバイトしていた者から聞いた話です。弟さんにカメラを貸して欲しいと言われ、フィルムカメラを渡したところ、「このカメラでモノクロ写真を撮るには、どうしたらいいのか?」と聞かれたそうです!?!?

ここまで読んで何の疑問も感じない人は、超デジタル世代の人。「ん?」と思う人は、超アナログ世代の人。「ふふっ、そうなるか!」と思う人は両刀の人ですね。

その弟さん、超デジタル世代の人ですから、モノクロフィルムの存在を知らないのです。モノクロ写真はカメラのスイッチでモノクロモードに切り替えて撮るものだとしか認識していない世代の人なんですね。

モノクロの味はデジタルには出せない部分がある~とか、原点回帰のようにモノクロ写真がいい~など語る以前に、こんな超デジタル世代が居ることに驚きです。

上の画像、カラーの方に写っているモノクロプリントは以前にお客さんからいただいた、モノクロフィルムで撮って印画紙に焼き付けたものです。モノクロの方は、まさに!デジカメをモノクロモードに切り替えて撮った画像です。