我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 自作ストラップ | メイン | すべすべフィルター »

2020年11月14日 (土)

オールドデジタルカメラを使う市民の会

125416493_4638936436148655_47830262

田中長徳先生がFacebookグループに「オールドデジタルカメラを使う市民の会」というグループを先月中ごろに発足させました。→https://www.facebook.com/groups/802231597255388

私が個人的によく使っているオールドデジタルカメラは「フジフイルム FinePix X10」です。

2011年発売時早々に買ってから、ず~っと使っているので使い込んだ感を自分では抱いているのですが、9年。たかだか9年?いや、電化製品を9年なら長い?判断が難しいところです。

 

これ以外に私物のデジタルカメラでちょっと自慢出来そうなオールドデジタルカメラがありました!下の画像内右側の1999年に発売された、フジフイルム FinePix PR21「プリンカム」です。

125193770_4638936499481982_40134358

このブログでは何年かおきに話題にしていますが、デジタルカメラでありながらチェキのフィルムが装填出来て、その場でプリント出来る!という代物!!しかし、1代限りで製造を終えてしまい、ず~っと私は後継機の登場を願って繰り返し話題にしていました。それが、2017年に復活したんですよね。上の画像内左側の「instax SQUARE SQ10」という型。これは2世代目も続いて出ていますね。

と、復活を長年望んでいたのにまだ実機は持っていないんです…。画像に写っているのは本物じゃなくてダミー機です(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。