我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オールドデジタルカメラを使う市民の会 | メイン | レンズシャッター式一眼レフの高級機 »

2020年11月15日 (日)

すべすべフィルター

125387303_4643054789070153_32130937

我楽多屋の作業の中で案外と大変なのが、レンズフィルターの値付け前にする掃除や程度をチェックする作業。

買取りや物々交換でやって来たレンズフィルターのこの作業が追い付かずに、バックヤードに溜まっていたりもします。

で、この画像のフィルターなんですが画像では全く分かりませんけど、ガラスの表面がとってもすべすべしているうえに、いや、とってもすべすべしているからか?全然汚れていなかったんです。

枠にプリントされたブランド名などから、半世紀くらい前のモノと思われるのに。

レンズクロスなんかで拭おうものなら、ツルンって滑ってしまう感じ。なので、とっても楽チンでした。

このフィルターを使っていた方、ガラスの表面にどんな魔法をかけたのでしょうか???

皆さんがフィルターにこれをしていてくれたら、我楽多屋の作業がかなり楽になるなぁ~と思ってみたりしました(笑)。

  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。