我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レンズシャッター式一眼レフの高級機 | メイン | 逆さイチョウ »

2020年11月17日 (火)

ロシア産1点もの!

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。11月17日(火)・18日(水)は我楽多屋のみ連休です。よろしくお願い申し上げます。

125850003_4651378778237754_63788970

一昨日のお客さんカメラです。「フェド・ミクロン」というロシア製ハーフサイズカメラ。

もちろん、オリジナルはこんな体裁ではありません。シルバーボディに黒い貼り革のされたごくごく普通のカメラの体をしています。

しかし、この個体はまるで外装が磁器みたいな光沢を放ち、そこに緻密な絵柄が手書きされています。

ネットオークションでロシアから入手されたそうですが、手書きということは世界に2台と同じものが無いカメラですね。レンズキャップや箱にもボディと同様の絵柄が描かれています。写真は撮りませんでしたが、ボディ背面には箱に描かれている綺麗な鳥も描かれていました。

125826335_4651378888237743_34889369

画像では伝わらないですが、ホントに質感が凄いです。

持ち主さんと、この磁器みたいな質感がアドボケイトみたいですね~なんて話をしたので、昔お遊びで白いカッティングシートを貼り貼りしたペトリカラー35のことを思い出したりしました。

6a0120a63eae74970b0120a70a41a0970b

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。