我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 6分の2 | メイン | DITTO99 »

2020年10月10日 (土)

ケースがボディを呼んだNikkormat

121045245_4484414214934212_11832401

ドミプランローライ35Sに続いて、またまた押し売りネタみたいだけど現実はやっぱり違いますよ。

長年ご来店くださってるFさん。ずいぶん前(もう10年くらい前!?)にニッコールマート(ニコマートの輸出版)のハードケースを買っていただいたことがあったのを忘れて、最近ご来店いただいた時に、またニッコールマートのハードケースをお勧めしてしまいました。

ニコマートとそのハードケース、ニッコールマートとそのハードケース、各々をセットで揃えようとされているFさんが現在お手持ちになっている内訳を勘違いしていたのです。

117851429_4266802133391953_28984630

でも、Fさんは2個目のニッコールマートのハードケースを買ってくださいました。前回のは色が茶で、今回は黒だったから。

こうして、Fさんの現在のお手持ちの内訳が分かったのが先月半ばでした。

10月入って早々に、ニッコールマートのボディが我楽多屋に入って来たのです。これはもうFさんに連絡するしかありません。

入ったら知らせてくれ!なんて言われたことないし、いつも言いますけど我楽多屋はそういう予約みたいなの受け付けてませんから、私の勝手な判断です(それを押し売りって言うのか…!?)。

結果、Fさんは「いや~10年越しでニッコールマートのボディに出会うことが出来ましたよ!」と言って喜んでお買い上げくださいました。

でも「面白いなぁ~」とも思いました。Fさんは少し前に、こんなことを言ってくださってたのです。

「我楽多屋さんへ行く時に『これを買いたい!』と思って行くことはほとんどなくて、偶然の出会いがある店だから楽しいんですよね。それはカメラやレンズでなくてもケースだったり、露出計だったりと。そういう楽しい出会いを求めて行くのが我楽多屋さんなんですよね」と。

このお褒めの言葉とは今回はちょっと違ったのかもしれないけど、Fさんご自身から「ケースが呼んだんですかね!」と言ってもらえたので、ヨシとします(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。