我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 電池交換は | メイン | ペンタのスポットメーター »

2020年7月27日 (月)

じいちゃんの写真機

Photo

うちのこのブログ読者から「カメラの歌が出来ました!」とメッセージをいただきました。

レチナⅠ型を通じて家族愛をテーマにした『じいちゃんの写真機』という歌です。

「デジタル全盛の今、フィルムカメラの良さをアピールしたい」との思いから作られたそうです。

ブログ読者の方(前田さん)が書かれた素朴な詩に、ピッタリな曲と歌声とイラスト。その作曲は元チューリップのメンバーでベース担当をされていた吉田彰さんだそうです。前田さんのウェブサイトはこちらです→https://gaboululu.wixsite.com/maedayoshiaki-mari/blog

どうぞ、聞いてみてください!


YouTube: じいちゃんの写真機

歌に出てくるじいちゃんの写真機レチナⅠ型は多分「#141」というモデルと思われ、1937年発売のカメラ。下の画像は見た目はほぼ同じですが、その2年程後の同じレチナⅠ型でも#148というモデル。

85182826_3475152869193690_493480071

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★今月7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。