我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フォクトレンダー ビトーC | メイン | カリプソ/ニッコールとニコノス »

2020年2月 9日 (日)

United Camera Exchange

85182826_3475152869193690_493480071

もう20年近く前の中古カメラブームの時、レチナって人気ありましたよねぇ。こういう言い方をすること自体がオヤジくさいな...(笑)

中でも、大窓の「ⅢC」や、「#117」と呼ばれるファーストモデルや、レンズに「USエクター」が付いたモデルの人気がありました。いや、USエクター付きは今でも人気を持続していますね。

これは、「Ⅰ型」のエクター付き。エクターでもUSじゃないエクター付き。米コダック製ではなくて、独シュナイダーでライセンス生産されたレンズが付いています。

85183716_3475152952527015_120916149

でも、今日の話題はレチナのウンチクではなくてレンズ前カバーの裏に貼られていた、販売店(と思われる)のマーク。

「United Camera Exchange」と記され、3本ターレットレンズ付きムービーカメラのイラストが描かれていました。

検索してみると、1960年代のチラシ広告らしきものがみつかりました。ニューヨークにあったお店のようです。

1970年代にニューヨークにいらした田中長徳先生に聞いてみるとご存知なかったので、50年程前にお店はなくなっていたのでしょうね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。