我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2年越しのニコイチ | メイン | セルフタイマーとハンドスピナー »

2020年1月26日 (日)

里帰りメモリーカード

83274592_3433208340054810_761685706

先日、フィルターとマウントアダプターを物々交換でご持参されたお客さんが、「こんなものもいいんですか?」と後から出されたのが、メモリーカードの「スマートメディア」でした。

最初わたしは、お客さんがデータが記録されたままだった場合のことを気にされて「こんなものでもいいんですか?」と質問されたのかと思って、「データは消されていますか?もし記録されたままだったら消してしまっていいですね?」と答えてしまいました。

でも実際のところ、お客さんは「こんな古いものでも...」的な意味で言われたのであって、データについても「もしも残っていたら消してください」というスタンスでした。

それであれば~我楽多屋のお客さんの中には古いデジタルカメラを使いたくて、今は無き古い規格のメモリーカードや容量の小さいメモリーカードを探している方が時々いらっしゃるので、「他のものと一緒に物々交換しますよ」と答えました。

お客さんが帰られてから他のがらくたなどと一緒に整理しながら、引き取ったスマートメディアをパソコンに繋くと画像が1点だけ記録されていました。クリックして開くと見覚えのある光景。

Dsc02791_2

いつも私が座っているレジカウンター内側から左上方を撮った画像でした。日付は「2012-4-16」。

そういえば、お客さんが古いオリンパスのデジタルカメラで使っていた…と言われていました。それは私がテスト撮影して我楽多屋で売ったオリンパスのデジタルカメラなんだな~きっと。その時で既に10年近くの型落ち品だったはず。

面白いですね!ほぼ7年ぶりにメモリーカードが里帰りして来たわけです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。