我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 偽装フィルム | メイン | オリンピック会場 »

2019年7月 2日 (火)

自虐的カメラ

65624470_2828754057166911_770394401

65428219_2828753703833613_731708795
トイカメラといえば「ホルガ」と呼んでもいいくらいな存在のカメラだと思います。

その取扱説明書が「攻略ガイド」となっていたので、興味を持ちました。

「この攻略ガイドには通常のカメラの説明書では記載されないような注意事項が多々あります」と書かれていて、ますます興味を持ちました。

で、早速開いて見ると、操作の説明や手順に特に変わったことないよなぁ~と思いましたが、「重要なこと」というタイトルで「光線漏れについて」「裏蓋について」「ネックストラップについて」の3項目が記されていて、注意事項とはこれだなぁ~と気付きました。

65870111_2828753970500253_885634247

65973758_2828754077166909_584337982

光線漏れが多々あるので、気になるならフィルムカウンターの窓や本体と裏蓋の隙間に黒テープを貼りましょう~と。

裏蓋は簡単な作りの留め金で押さえられているだけなので、撮影中や持ち運びの際に外れることがあるから、なるべくテープなどで留めましょう~と。

ネックストラップを使うと、カメラの重みでストラップが留め金ごと抜けてカメラを落下させる可能性があるので、ネックストラップの使用はおすすめできません~と。

でも、この注意事項3点。既に聞いたこともあったし、攻略というほどじゃないよな~と思いました。

が!最後の最後にありましたよ!『もっとHOLGAを楽しむために』という項目が。

66134564_2828753827166934_909790711

多重露光を勧めるのは、まぁアリでしょう。

次に、強引に35㎜フィルムを入れて撮影することや、レンズを紙ヤスリで削ってわざと写りを悪くすることが書かれていました。

これは随分と自虐的な行為を勧めているなぁ…と思いました(◎_◎;)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。