我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 儲け損ねた(嘘) | メイン | 創業70年以上 »

2018年2月27日 (火)

自作ルーペ

Img_0021

ミノックスのフィルムを見るルーペってのが、純正品で用意されていました。

が、いま中古市場でそれを見つけることはなかなか難題です。我楽多屋にそれが出たのって、何時か思い出せないくらい前のことです。

昨年末にリガ・ミノックスをお買い上げくださったAさんは、今年に入ってから、もう何本も撮影をされているようでミノックスがマイブームになっているとのこと。

そうなると欲しくなるのが、専用のルーペ。

銀座松屋で開催の「世界の中古カメラ市」にも探しに行かれたようですが見つからなかったとのこと。その足で我楽多屋にも寄ってくださいましたが、前述のようにもう何年も見ていないような状態。

ただ、Aさんが凄いのはルーペを自作されていらっしゃるんですよね。ホンモノには無い機能まで付けて。通常は電球など明るい方に向けたり、それこそライトボックスの上で覗いてフィルムを見るのに、この自作ルーペはLEDライトの口径に合わせているので、くっ付けて後方から照らすと、簡易ライトボックスみたいな使い方が出来るのです。

Img_0019

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。