我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写ルンですの革ケース | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2017年6月 5日 (月)

お山万歳!

Dscf0615_1280x960

フォクトレンダーのカメラです。なんと、100年以上前の1914年に発売された乾板フォールディングカメラ。

その名を「Bergheil(ベルクハイル)」と言います。ドイツ語で「お山万歳」的な意味だそうで、頂上を征服した時に発する歓声なんだとか。

実際、このカメラは実にシッカリと出来ていて、当時のフォクトレンダーを代表する高級機だったそうです。

全体の造りがシッカリはもちろんのこと。水準器が付いていたり、フレームファインダーは手前側のフレームが上下してパララックスの補正もされるし、文字が小さすぎて読みずらいですけど鉄板製の被写界深度表もボディに貼られています。

Dscf0619_1280x960

Dscf0618_1280x960

Dscf0621_1280x960

この個体には日本製ですがロールホルダーも付いているので、ブローニーフィルムでの撮影も可。

このベルクハイルを我楽多屋に並べてから程なくしてご来店された写真家中藤毅彦さんが、「このカメラはブラッサイ(1899-1984)がパリの夜を撮ったというベルクハイルですね!」と大変興味を持たれていらっしゃいました!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。