我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« X-600の「SF」 | メイン | 白鯉 »

2017年1月10日 (火)

和製エキザクタ

Dscf9810_1280x960

今でこそ様々なレンズマウントがありますが、一眼レフ黎明期にはプラクチカマウントかエキザクタマウントか~というような時代があったのです。なので、かつてのレンズメーカーはこの2種のマウントのレンズをそれぞれラインナップしたといいます。

ただ、ボディにプラクチカマウントを採用したメーカーは本家ペンタコン社以外にも世界的にいくつもありましたが、エキザクタマウントを採用したメーカーは本家イハゲー社以外非常に少なく、日本ではトプコン(マミヤも1機種だけあり)でした。いや、日本では~という表現が正しいのかどうか...イハゲー社製エキザクタ以外世界的にも見当がつかないので・・・。

何故にトプコンが、エキザクタマウントを採用したのかは今回調べていません...。

今日の話題は、そのトプコンがカメラ製造をしていた晩期に、エキザクタブランドのカメラをOEM生産していたことが面白いなぁ~と思ったあたりなのです。

「ミイラ取りがミイラになる」じゃないなぁ~、、、何か良い例えないですかね。

そして、今ここに、ほぼ同型機と言ってよいトプコンブランドのRE200と、エキザクタブランドのEDX2があるのです。

Dscf9809_1280x960

 
*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。