我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | Paxette electromatic »

2016年11月 7日 (月)

ROBOT3

Dscf7772_1280x960

先日、こんなトイカメラがやって来ました。色といい、レンズ周りのデザインといい、トイ的な風情満開で、真面目な中古カメラ屋としてはちょっと小馬鹿にされた感もあり(笑)。

レンズが三つあるのは、1コマを3分割にして3連写出来るという仕組みだから。

ところで、これ何というカメラなんだろう?と思って検索してみたら、「ROBOT3」というらしい。それで、3つのレンズの周囲がロボットのようにデザインされているのでしょう。

さて、ROBOTといえば、カメラ好き的にはドイツのカメラですよね。スプリング式のモータードライブを備えていて、連続撮影が可能なカメラです。

1コマ内3連写のトイカメラのROBOT3は、本家ROBOTの連続撮影の「連」を意識しての命名なのかどうか、気になるところであります。

で、思い出したのが、少し前に見つけたROBOTっぽいカメラがプリントされたポーチ。それに、トイカメラのROBOT3が程よく入るのです。そして、気になったのはプリントされたROBOTっぽいカメラが何型なのか?ってこと。どうやら、「Ⅱa」というモデルのよう。「Ⅱ」と「3」か...。

Dscf7773_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。