我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ROBOT3 | メイン | オープンバス »

2016年11月 8日 (火)

Paxette electromatic

Dscf7768_1280x960

西ドイツのブラウン社製のパクセッテ(Paxette)というと、コンパクトながらズッシリと重いボディにレンズ交換が出来るタイプが頭に浮かびますが、この「electromatic」は、ちょっと毛色が違いました。

Dscf7769_1280x960

パッと見た目はイイ感じにマニア受けしそうなスタイルをしていますが使ってみようと思うと、レンズ交換も出来なければ、パンフォーカスでピント合わせも不要、シャッタースピードも絞りも何にもいじれない入門機的なシンプルモデルでした。

露出計で得られた光量をもとに、何段階かに設定された露出を勝手に選んでくれるカメラと思います。そういう意味では、オリンパスのペンEEなんかも同じようなタイプ。

ただ~この「electromatic」の困った点は、、、フィルム感度の設定がASA10-32-64と64までしかないこと~(>_<) これは今どきのフィルム事情を考えると厳しいですね…。

Dscf7770_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。