我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | ファインダーをディスプレイ!? »

2016年8月 6日 (土)

二眼がナウい

Dscf9426_1280x960

少し前に買取り依頼品の中にあった、ローライフレックスのオートマットⅤ型。ちょっと気になったので、手元に置いてあります。

そう、カメラ屋がカメラを貯めこんじゃいけない~という私のモットーに反する行為ですが、カメラ屋としていいカメラの良さは知っておかないといけない~という関心との葛藤の結果、いや最中です。

先々週の定休日に持ち出そうと思ったのですが、前夜にフィルムを探したら店にブローニーフィルムが無く、、、天気予報を見たら、あまり天気も良く無さそうなので断念。先週は移動に荷物が多かったので断念...。

そこへ、フィルムのネットショップ「かわうそ商店」さんのブログで昨日、「二眼レフがナウい」という記事を見て、それならやはり持ち出さねば~と思っている次第です。ちなみに、かわうそさんの記事は中国でのお話し、街中でたくさん声を掛けられて「ナウい」という内容でしたが。

そういえば少し前に常連さんから、女性ばかりのグループがみんな二眼レフを持って靖国神社界隈を歩いてた~なんて通報(笑)も受けています。

ところで、「ナウい」って言葉は今の若い人に通じるんでしょうか!?既にほぼ死語として扱われていますが、発生というか流行の起源は1970年中頃と言われていて、「ナウい」の対義語とされる「ダサい」と同時期らしいです。「ダサい」は死語になっていないんですよね、不思議...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。