我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三年寝太郎 | メイン | びっくりポン »

2016年7月16日 (土)

TシリーズのAPS版

Dscf1355_1280x960

京セラ製コンタックスの高級コンパクト機「Tシリーズ」、わりと最近「T3」を話題にしたことがありましたが、今日は「Tix」。

これ、他のTシリーズと違って、フィルムカメラではあるんですけど使用フィルムがAPSなのです。

結果的に短命に終わってしまったAPSシステムの中で、他社も含めて唯一と言っていい高級コンパクト機です。

1990年登場してロングセラーとなったT2とほぼ入れ替わるように、1997年に登場したTix。その4年後に再び135ミリ判で登場するT3の前身になったともいえる、このTix。

T3が中古市場でいまだに頑張っているのに対して、APSフィルム製造が終わってしまっているので、かなり~涙のTixです。当時の新品価格を比べても興味深く、Tixが120,000円だったのに対して、T3は98,000円と、今では涙のTixの方が高価でした。

そして、ここにあるこの個体。面倒なジャンクになってます。昨日のニコマートFSのように、一日に数度しかシャッターが切れないわけじゃないんだけど、電源ONにすると1~2秒後に勝手に電源OFFになってしまうので、その間にシャッターを切らないといけないのです。で、またすぐOFFになってしまうので、再びONにして、即シャッターを切る。って、これじゃ普通に使える状態ではありませんけどね。

だから、レンズがカバーが開いている状態を撮るのは困難なので、こんな風にブレてます(笑)。 

Dscf1357_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。