我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 偽貫禄クラブ4年 | メイン | 小M3 »

2016年4月 3日 (日)

Made in Japanなライカ

Dscf0842_1280x960

「何を今さら~」と言われてしまうかもしれませんが、ライカネームのデジタルカメラに「Made in Japan」と記されているのを見て、少し興ざめしてしまいました。

ライカのデジタルカメラがパナソニックと関係があることは当然知っていましたし、パナソニックのデジタルカメラにライカのレンズ名が付いているのも知っています。

でも、Made in Japanを目の当たりにすると、、、

メルセデスやBMW、Audiのクルマが、さすがに日本国内で作られてはいないでしょうけど、そんな車種があったら、やはり興ざめですよね。。。

でも、なんか面白いのは、ドイツ車も今や本国で作っていない車種も多いんですよね。南アフリカやハンガリー、ポルトガルとかで造っていたりする。それがドイツ車ブランドで輸入されていることには、あまり抵抗を感じないのに(それは私だけか...)。

どうして、ライカのカメラにMade in Japanは抵抗を感じるのだろうか(それも私だけか...)。

Dscf0838_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。