我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« あのブツ | メイン | Made in Japanなライカ »

2016年4月 2日 (土)

偽貫禄クラブ4年

Dscf0836_1280x960

アローカメラ&我楽多屋の常連Bさんの、ちょっと面白いカメラ加工の遊び心がキッカケでした。

これは楽しい~!ってことで我楽多屋の他のお客さんにも波及して、ちょっとしたムーブメントになり、長徳先生のお墨付きももらって、ことはじめの常連Bさんを会長に偽貫禄クラブが結成されました。

それが、4年前の4月のがらくた市(4月28日)のこと。

どんなクラブなのかというと、「使い込まれた金属製フィルムカメラに見られるような風合いを、あえて今のデジカメやキレイなカメラに施して、ニセモノの貫禄を楽しむ勝手気ままなクラブ」。元のボディに上塗りするのが原則ですから、地をキズ付けないで元に戻せるのがポイントです。

結成年のがらくた市忘年会では、偽貫禄クラブ忘年会も兼ねて行いましたが、それ以降はずーっと、これといった集いや催しもないまま、クラブは存続しています。この実態のない感じがある意味すごいと思うのです。

そんな実態のない偽貫禄クラブに、「どうすれば会員になれるのか?」案内をしておきますと、これに賛同する意志を持つだけです(笑)。もしあなたがFacebookをやられているのなら、偽貫禄クラブのFacebookページに「いいね!」すればもう万全です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。