我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 赤 | メイン | 正しくは全天候型カメラ »

2016年1月17日 (日)

カメラ、大丈夫か...

Dscf0499_960x1280

外付けセルフタイマーの存在を知らない世代も多いであろうと、ずいぶん前に簡単に案内したことがありました。

そのセルフタイマーを最近は本来の用途とは別に、見て楽しい~とか、音を楽しむ~なんて対象として見ているマニアさんもいらっしゃるようです。

さて、このセルフタイマーはロシア製。でもって、ゼンマイも電気も使わない空気式。

Dscf0500_1280x960

内部はピストンのような構造になっていて、ピンを押し下げようとするバネを空気を少しずつ抜くことで時間をかせぐわけです。空気量の調整で、時間の調整も幾分可能。

ただ、ピンが降りきる時、カメラからすればまさにシャッターボタンを押される時に、「パンッ!」とすごい勢いで動きます。


YouTube: ロシアン セルフタイマー

これに正直、まず自分がビックリするし、カメラに付けたとして、カメラ壊れないんだろうか?と思って、まだカメラに付けて試していません…。

そういえば去年、海外のお土産でもらった自撮り棒。スマホのイヤホンジャックに繋いで、シャッターを切れるというリモコン機能付きだったのですが、自撮り棒の品質が疑わしくて、怖くてスマホのイヤホンジャックに繋げませんでした...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。