我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラパーツで | メイン | 茶袋の里帰り »

2015年11月 7日 (土)

コンパクトでなくなる・・・

Dscf6974_1280x960

夏頃に、外付けのウエストレベルファインダーがどうのこうの話題にした時に、常連さんが持って来て見せてくださった、「Flexameter」。

あのちょっと大きめな図体は「meter」という名称の通り、前方にあるヘリコイド付きのレンズと上面のスクリーンでピント合わせが出来るので、距離計として使えるためでした。

その「Flexameter」が、整理中のがらくたの中から出て来ました。折角だから何か興味深い使い方はないものか~と、考えていて思い付いたのが...(笑)。

私の好きなカメラの1台、ペトリカラー35。このカメラのウリは、そのコンパクトさ!ただ、一つ注文があるとすれば距離計が内蔵されていなくて、ピント合わせは目測(ゾーンフォーカス)なのです。。。逆にいえば、距離計を内蔵しなかったから、このメカメカしさの中でコンパクトさも両立できたのかもしれないのだけど。

で、ペトリカラー35に載せたら面白いんじゃないの!?って発想です。

普通はこういうネタの時って、まず実際に試してみてから文を作りますが、今回は本当に先に文を作ってます。ワクワク...。

果たしてこうなりました!!

Dscf6972_1280x960

折角のコンパクトボディにこんなに大きなものを載せてしまっては...です(笑)。

ちなみに、このFlexameterの不思議な形は、ボディに載せてボディ側のファインダーを覗いた時におでこや頭と干渉するのを避けるために、えぐられたような形状になっているようです。

Dscf6973_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。