我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2015年7月12日 | メイン | 2015年7月14日 »

2015年7月13日

2015年7月13日 (月)

Flexameter

Dscf5118_1280x960

少し前、アクセサリーシューに載せられる外付けのウエストレベルファインダーって、あまり存在しない・・・と話題にしたことがありました。

その時、「こんなのもありますよ!」とコメントくださったKさんに、「一度現物見せてくださいね~」とお願いしていたら、早速持って来てくださいました。

Flexameter  Kuhn Wetzlar-Germany  DBGM と記されています。

第一印象と言うか、、、正直なところ、その大きさに少々ビックリ気味。

Dscf5116_960x1280

それと何で「meter」なのか?と思っていたのですが、前面のレンズ部にはヘリコイドがあってスクリーンでピント合わせが出来るので、距離計として使えるからなんですね。

Kさん情報によりますと、「ライツと同じドイツはウェッツラーにあったKuhnという会社は、ライツ2世の娘さんがその旦那さんと経営していたらしいです。

DBGMは、「Deutsches Bundes-Gebrauchsmuster」の略で、「連邦登録意匠・実用新案」を意味するそうです。ドイツ統合前の西ドイツ製。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。