我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 100とか101とか | メイン | 僕の夏休みカメラ »

2015年8月14日 (金)

富士 と さくら

Dscf7111_1280x960

「富士」と「桜」というと、どちらも日本らしさを代表するアイテムですよね。

つい最近、エビスビールのおまけに寝台列車のヘッドマークを象ったチャーム(小さなアクセサリー)が付いていました。全部で6種類ある中に「富士」と「さくら」がありました。

小さな頃は鉄道好きだったこともあり~つい欲しくなって、6種類の中から選んだのは、「富士」と「さくら」。

選んだ理由は、6つのうち3つは私が大きくなってから誕生した列車で馴染みなし...。残りの3つのうち「富士」と「さくら」は、カメラ写真業界でも馴染み深い名称じゃないですか!?

富士フィルムは今でも現役だし、サクラカラーといえば小西六(現コニカミノルタ)の過去のフィルムブランド名ですからね!

でも、「サクラカラー」が通じない若い世代も増えているんだろうなぁ~。

Dscf7105_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。