我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« かなり良く vs 撮ったっきり | メイン | Canon EOS5D Mini!? »

2015年7月19日 (日)

真似てみました

Dscf5167_1280x960

半月くらい前でしょうか~、お客さんの芸大生がウエストレベルファインダー付きのニコンFを肩から提げていて、「こちらのお店に来る前の公園で、青空バックに揺れる緑の木々がスクリーンに映るのを見て、しばし見とれてしまいました~」と言われていたのが、とても印象的でした。

装着されたレンズが35㎜F2(私のとは世代違いだけど)ということもあって、自分のFでも真似したくなりました。

ある時なら、2個くらいは我楽多屋のウインドウに並んでいるウエストレベルファインダーなのに、こういう時に限ってありません。

で、ニコン好きな仲間に言って譲ってもらうことに。

それともう一つポイントがあります。そのお客さんはフォーカシングスクリーンをF4用のに入れ替えているというのです。それで見とれるほどキレイに(明るく)なったと。

さて、一昨日の夕方、お願いしていたウエストレベルファインダーを入手。そして、F4用Uタイプ・スクリーンに入れ替えをしました。

早速、公園でも~と思いましたが、昼間は店を出られないし、昨日も天気はイマイチ...。とりあえず、パソコン画面に映し出された清々しい青空と緑の画像を見てました(笑)。

Dscf5165_1280x960

ネットで検索すると同様なことをされていらっしゃる方をチラホラお見掛けしますが、実際にピントが合わせやすいのかどうかは別の話しになるのかな。。。

ちなみに、F3用のフォーカシングスクリーンもF4用と同様に、枠から外して入れ替えることでF・F2に物理的に交換が可能ですが、これらはあくまでも自己責任で行なってください。また、F3用は枠ごと向きを変えて装着すれば可能という説もありますが、同じく自己責任で。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。