我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写ルンですのロゴ | メイン | 真似てみました »

2015年7月18日 (土)

かなり良く vs 撮ったっきり

Dscf5150_1280x960

2日連続のレンズ付きフィルムネタ、中古カメラ屋として少~しお恥ずかしい...。

ご存知の方が多いと思いますが、フジフイルムのレンズ付きフィルムは「写ルンです」という商品名。今はもうフィルム写真事業から撤退してしまったコニカの方は「撮りっきりコニカ」でした。

少し前にFacebookページで、iPhon6のカメラ機能が素晴らしいことを皮肉って、「かなり良く写ルンです」なんて書いたテープをiPhone本体に貼り付けた画像をアップしたところ。

常連Nさんから、撮りっきりコニカをもじって、撮ったっきりコニカ~なんてコメントをいただきました。これ、実に皮肉が利いてますよね!!

同じくわりと最近話にした「プリントする~」で、デジタル画像はプリントしない人が多い~という件に絡めているんですよね。

Dscf5151_1280x960

で、「撮ったっきり」もテープに書いて貼ってみました。実物と並べて写真を撮ろうと思ったら、ホンモノに「撮れっきりMiNi」とあったので、「KiMi」=君(読みはキミ)に変えて、「撮ったっきりKiMi」にしてみました。撮ったっきりにするの!?キミ!!的な意味合いです(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。