我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« セラミック圧板 | メイン | ズームレンズ »

2015年3月28日 (土)

フード病+貫禄志向の重症患者

Dscf6266_1280x960

「オリンパス35」というカメラ、そのコンパクトさ・シンプルさ・カッチリ感が理由で好きなカメラの一つです。

今回は、専用の革ケースのストラップに付いていた小さなフードケースから出て来た、純正フードにやられてしまいました!

「フード病」という言葉がこの業界にはあるくらいですから、凝ったデザインのフードや、純正フードに異常な有難みを感じてしまう人種がいるのも事実なんです。

フード病の過去の症例はこちらでどうぞ。

Dscf6267_1280x960

が、このフードはご覧のように、言ってしまえば単純な金属の輪っかに過ぎないのですけどね、、、そのシンプルさが潔い。

カブセ式なので、僅かな切り込みが入っているだけ。でも、小さな刻印で「OLYNPUS35」だけは主張しています。

そして、この個体の貫禄加減がいい!!

Dscf6262_1280x960

と~、この記事を打ち込んでいるその時に常連さんからメールが届きました。発信者は数日前、Facebookページにお客さんカメラ画像をアップさせていただいたSさんです。

あの時にお買上げいただいたフードに偽貫禄加工を施されたとの報告でした。

150326_221858_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。