我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 携帯式YC75×110 | メイン | ローライフィルター »

2015年2月 9日 (月)

Taron35

Img_9302_1280x960

表題の通り、「Taron35」です。

シンプルデザインのカメラなんですが、何となく~シャープな感じはしなくて、、、その原因が軍艦部の厚みかなぁ~なんて思いながら、しばらく見つめていました。

すると、前面中央上部、ファインダー窓・距離計窓・Taronの刻印のあたりがきな臭い…。

ファインダー窓と距離計窓とも、キッチリと窓枠があって存在を主張しています。大きさが違うふたつの窓の位置関係は天地方向で中央揃えになっています。で、Taronの刻印は、距離計窓の下辺に揃えられているのです。

この3つの天地方向の微妙な位置関係が、ひっかかる部分なんでしょうか!?全部中央揃えならスッキリするんじゃないのかぁ?とか、デザイナーさんみたいなことを言ってみるのですが、、、

言ってみるだけでなくて、こんなことまでしてみるんですが、どうでしょう??

↓ これは現物通り。

Img_9298_1280x960

↓ で、これはTaronの刻印を少し上にズラしたもの。

Img_9298_1280x960aa

まぁ~どうでもいいですね、こんなこと。

このタロン35、日本光測機工業(Nihon Kōsokki Co.,Ltd)というシャッター製造で有名なメーカーが1955年に発売したカメラです。

Img_9303_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。