我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« タムロン | メイン | デニム・ストラップ »

2015年2月16日 (月)

メモホルダー的な

Img_9369_1280x960

うちのブログでは、長年継続的にちょいちょい話題になる「メモホルダー」。

しかし、そのほとんどは35㎜カメラ用だったり、つい最近はデジタルカメラ用お遊びだったりです。

一度だけ(かな)中判カメラのメモホルダーについて触れたことがありました。特にフィルムバック交換式の中判カメラの時に、メモホルダーは効果を発揮するわけです。

ただ、同じ中判でも2眼レフのメモホルダーを話題にしたことは無かったと思います。そう思って考えてみるに、メモホルダーの付いた二眼レフが思いつかない。。。

でも今日、点検中の「Beautyflex」のピントフードを開けてビックリ!!こんなところに、メモしちゃってるのがありました。これは撮影前のブローニーフィルムに巻いてある封緘紙ですね、多分。

この位置、かなり効果ありかも!!ボディ背面に貼ると、いつも見えてて返って目立たなくなってしまう上に、貼り革の上はテープが貼り付きにくい。

その点、ここに貼ると「さぁ撮るぞ!」と、ピントフードを開けるたびに目の前に飛び出てくるわけです。金属部分だから、テープも良く貼り付く。

ただし、ピントフードの前面を倒して、フレームファインダーとして使うことは出来なくなりますが。。。

Img_9374_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。